最新のお知らせ

指導員資格受講生募集

兵庫県テニス協会では、テニス指導者資格を受講希望者を募集しています。

①公認テニスコーチ1(はじめて資格を取りたい方の為の初級資格です)

②公認テニスコーチ4(すでにコーチ3資格を持っている方向けの資格です)  下記のような養成目的、役割、受講条件があります。

①または②ご希望の方は、兵庫県テニス協会までお問い合わせください。

【養成目的】トップアスリートの育成、強化にあたるとともに、都道府県・地域トレーニン グセンターのリーダーとなる人物の育成にあたる指導者を養成する。

【役 割】国際的な視野で人間的にも優れた資質をもち、高い指導・実技能力・知識を有
する指導者として、トップアスリートの育成、強化にあたる。また、(公財)
日本テニス協会において強化スタッフの中心的役割として、競技者指導者育成 システムの推進活動や研究開発に参画する。

【受講条件】受講年度の4月1日現在24歳以上で下記のすべての条件を満たすもの。 ① 公認テニスコーチ3有資格者。 ② 基礎技術と応用技術において方向、高さ、距離、回転、速度の安定したコ ントロールができる。 ③ 都道府県テニス協会および地域テニス協会の推薦を受け、日本テニス協会 の承認を得た者。 ④ 都道府県あるいは地域のトレーニングセンターにおいて中心的役割を担 っているもの、あるいはこれから中心的役割を担うもの。 ⑤ 都道府県あるいは地域のトレーニングセンターにおいて指導者養成の中 心的役割を担っているもの。あるいはこれから中心的な役割を担うもの